〈青葉之賦 〜箏・三味線・尺八による〜〉 をYouTubeにアップしました。

〈青葉之賦 〜箏・三味線・尺八による〜〉

音源をYouTubeにアップしました。動画は有りませんので「ネットラジオ」の趣きです。

青葉之賦 〜箏・三味線・尺八による〜  作曲 川崎絵都夫
東北大学学友会邦楽部有志の委嘱作品 (裴栄造 熊本圭吾 茂木絵麻 吉田香世子)

1-城跡
長い年月、そこにどっしりとその雄姿をたたえる青葉城。戦いとそれにまつわる歓び、悲しみをじっと見て来た歴史を感じます。

2-いのちの森〜 3-祭り
いのちを育む森の収穫や、人々が生を謳歌する様子を表す楽章です。

この曲は東北大学の邦楽部の4年生有志の皆さんによる委嘱曲です。
東北大学のキャンパスは多くが市内中心部からそう遠くない青葉山の周辺に集まっています。
青葉山にはキャンパスの他に大学付属植物園や市民の森などがあり、ウサギやリス、雉などが見られるなど、まだまだ多くの自然が残されています。 また、山の上はしばしば霧に包まれ、幻想的な雰囲気に包まれます。

曲は3楽章に別れており、それぞれ小タイトルがついていますが、その風景に想いを寄せて自由に表現しました。(川崎絵都夫)

箏:桜井智永
三味線:大田幸子(杵家七三)
尺八:難波竹山 田辺列山


・下記の「千代之音」サイトより、音源(MP3)の楽章ごとの御購入が出来ます。
検索欄に「川崎絵都夫」とご入力ください。
https://tiyonone.com/

・下記の「家庭音楽会ネットショップ」より縦書きの楽譜(縦譜)のご購入が出来ます。
https://dainihon-kateiongaku.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=6158

PAGE TOP